テクノ図工部 Vol.1 活動レポート

活動レポート
  1. ホーム
  2. 活動レポート
  3. テクノ図工部 Vol.1 活動レポート

UVレジンで光るアクセサリーを作りました!!

キラキラ光るレジンアクセサリー完成図

完成見本はこんな感じです。

準備

自分で準備したものはアクセサリー部分の部材と電池。
ハンズやユザワヤにもありますがほぼ100円ショップで揃いますっていうか100均のほうが種類が多い!

  • 透明または色付きのUVレジン液
  • レジンを流し込む枠
  • レジンの下にひくシリコンシート
  • レジンの中に入れるシール・ラメなど
  • 革ひも(首からさげる)
  • ボタン電池

キラキラ光るLEDパーツは共立電子産業さんから部材提供をいただきました。こちらはまだ試作品の段階で…9月頃には正式にパーツ販売されるとお聞きしました。楽しみですね!
ビギナーな私にとってはキットとかセットというのは手を出しやすく助かります~w。

LEDパーツ、ボタン電池ホルダー、スイッチの写真

LEDパーツ、ボタン電池ホルダー、スイッチ

まずは、このバラバラのパーツをはんだづけして一つにします。

3つのパーツを組み合わせて動かないようにマスキングテープで固定して、ドッキドキの半田ごてにド緊張で挑みました。
予期せず一瞬で終わるのですが、一瞬すぎてコツをつかむことなく終わってしまったという感想です…ははは。

はんだ付けが終われば、ちゃんと接続されているか電池を入れてLEDチェック!この時にトントンとパーツを叩いて耐久チェックも怠りなく。

尾篭さんをかこんで確認中の写真

最後はみんなおごもりさんに半田チェックをお願いするの図

アクセサリー部分を自由にデザイン!

最初は枠に透明のレジンを流し込んで固めます。
底ができたところに、さらにいろんな装飾パーツをレジンとともに流し込んでまた固める。その繰り返しです。

みんなそれぞれいろんな装飾パーツを持ってきてて、あれかして~これ使っていいよ~の連続です。
そしてこの小さな枠内にセンスが問われる…みんな必死。
ラメやらスパンコールを入れるほどにおかしな方向に進んでいく私…
( ;∀;)

パーツを囲んでみんなでデザイン中の写真

やはり手作業は肩が凝りますw

アクセサリー部分とLEDパーツを合体

最後にアクセサリー部分の裏面にLEDパーツをレジンで引っ付けて完成です!革ひもを通せばネックレスに♪
スイッチをオンするとどの作品もイメージがガラリと変わって面白かったです。

最後はみんなの完成物披露!

今回はレジンアクセサリーが多数を占めましたが、光るウサギを作ったかたも!

今日一日の成果物の写真

LED満載!!光ってますよ~

振り返りまとめ動画

動画は小寺さんが作ってくれましたー!!素敵すぎる!

今回は私が自分に熱中してしまい…LEDレジンに集中しすぎてましたが(;’∀’)、当日の活動の様子はKozaru’s blog LEDで光るUVレジンアクセサリー ~ テクノ図工部 VOL.1をご覧ください~!メッチャみんなが集中しつつ楽しんで工作している様子が分かりますよ~♪

[otw_is sidebar=otw-sidebar-2]

次はいつ?

共立電子さんのパーツが正式に販売されることもあり、次もレジンでなにか作る流れになりそうですが、各人夢は広がっております(^^♪
今回は初めてのレジンアクセサリーで失敗したなーって思ったことも多々あったのでリベンジーもありかもです!

また、今回のイベント開催にあたって部材・機材を暑い中持ってきてくださった部員の方々ありがとうございましたー。
また一緒に楽しみましょう~♪